FC2ブログ
TOEIC 990&TOEFL 113&英検1級&国連英検特A級&通訳案内士&工業英検1級        Dr.Englishの学習カルテ
試験を通して英語を学び、英語を通して世界を知り、知識を通して人生を豊かにする、そんなことを目指すお医者さんの徒然なる日記
通訳案内士2次試験 概要と対策
今回は通訳案内士2次試験対策です。この記事では概要と対策方法の1例を紹介します。

まず先日の記事でも書いた通り通訳案内士試験で最も大切なのは「情報収集」です。1次試験の翌週くらいに民間のスクールが対策講座をやりますのでそちらの受講をお勧めします。私は単発の対策講座、直前の面接練習講座を受講しましたので、これらについては別の記事に書きます。

2次試験は約10分間で、簡単な自己紹介の後に逐次通訳+プレゼンテーション+質疑応答の構成になっています。

「逐次通訳」では日本語で100~150字くらいの長さの文章が、外国人観光客にガイドするつもりで通訳しなさいと言われた上で読み上げられます。指定の紙とペンが渡されメモはとれますが、日本語が読み上げられた後に準備時間はありません。

プレゼンテーションでは例えば「明治維新」「温泉」「日本の城」のような3つのお題が与えられ、その中の1つを選んで2分間プレゼンをします。準備時間は30秒です。

逐次通訳の対策としてはまずしっかりと日本文を「聞く」ことです聞き、内容をイメージをして、それを描写するように、なるべく聞いた順番通りに英語でアウトプットします。英語力ではなくガイドとして内容を伝えられるか、が問われている試験ですのでシンプルな英語ほど望ましいと思います。メモのコツは画数の少ないカタカナを用いる、頭の数文字だけメモする(兼六園ならケン-のように)、簡単なイラストでイメージしやすくする、矢印や等号/不等号を用いるなどありますが、内容を思い出すヒントになれば何でもいいと思います。メモを見て思い出すことがやりにくければメモを取らない、というのもアリだと思います。メモは見つつも、試験管と目を合わせて通訳するほうが印象的にはよいでしょう。

普段の練習としては、私のブログの過去の記事「シャドーイングの処方箋」をご参照いただければと思います。この記事では聞いた英語のイメージ化+イメージを描写するようにシャドーイングという練習を紹介しています。イメージを描写する、という点で今回の試験と似ていたお陰か逐次通訳の練習は直前講座以外の場では特にしていませんが特に問題ありませんでした。

プレゼンテーションはPEPという英語学校が過去問集を出しています。英検のように複数回出されるテーマもあるようなので過去問チェックは必須だと思います。私はPEPの過去問集以外にもいろいろ購入しましたので後日これも記事にします。また、質疑応答で実際に聞かれたことも掲載されています。ただし通訳案内士試験に限ったことではないですが、個人的には合格のためにスピーチを沢山暗唱する、というのはあまりお勧めしませんし、必要もないと思います。例えば通訳案内士試験のプレゼンテーションの場合、「ガイドが予備知識のない外国人観光客の案内をする」立場で

①お題の語の定義
②日本で見る・食べる・体験するにはどうすればよいか、どこへ行けばいいかなど観光の観点から
③自分自身の経験(捏造可)
④ぜひあなたもどうぞ

の流れで説明すれば合格できる程度にはまとめることができます。暗記した2分間分のスピーチを思い出すのは中々難しいし、言いよどむとパニックになって総崩れするリスクもあります。テーマが外れれば手も足も出ず応用も効きません。スラスラ思い出せても棒読みになってしまえばアイコンタクトや表情に注意を払えずこの試験で最も大切な「ガイドとしてコミュニケーションを取ろうとする姿勢」は評価されにくいでしょう。

結局のところ「自分の考えを自分の言葉で表現する」という、一見難しいようで最も基本的なスキルを磨くのが最短で確実な合格ルートであると思います。ただし過去問集や「英語で日本を説明」関連書籍を使用し〇〇〇 is △△△といった語の定義は覚えてしまった方が早いことが多いです。1年1回しかないので、チャンスは少ないですが逆に準備時間を長く設けることが可能ということでもあります。けして易しい試験ではないと思いますが、戦略をもって臨めばちゃんと合格できる試験だということもわかりました。学ぶ範囲も日本のことですから日常生活でもちょっとしたところで得た知識が役に立つこともあります。

ご興味のある方は是非、受験してみてください。1月から始めれば半年以上の対策期間です。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2018 TOEIC 990&TOEFL 113&英検1級&国連英検特A級&通訳案内士&工業英検1級        Dr.Englishの学習カルテ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.