TOEIC 990&TOEFL 113&英検1級&国連英検特A級&通訳案内士 Dr.Englishの学習カルテ
試験を通して英語を学び、英語を通して世界を知り、知識を通して人生を豊かにする、そんなことを目指すお医者さんの徒然なる日記
新年の抱負
謹賀新年

今年もよろしくお願いいたします。さて、2018年も始まって1週間ほど経ちました。2017年は通訳案内士試験に合格するなど、資格取得の面ではある程度の成果はあったものの年始の目標設定から色々と逸れた感じでした。

年始に目標を立てても途中で新たにやりたいことが見つかる事も多く、昨年は予期せぬ人員減による業務の多忙化などもありましたので、今年も柔軟に軌道修正しながら1年を通して学習を継続できたらと思います。

個人的には昨年11月の試験で工業英検1級の取得を狙うつもりでしたが、2週間後に控えていた通訳案内士2次試験を優先し受験を先送りにしたことが最大の積み残しだと思っています。今年中に合格することを目標にしたいと思います。

また、工業英検の対策をしながら翻訳/通訳のどちらか又は両方に手を出そうかと思います。今まで英語で情報を得る能力、発信する能力の双方を鍛えてきました。勿論どちらもまだまだ未熟で改善の余地は多分にあるものの、並行して「英語と日本語を行き来する能力」を養いたいと思います。英語と日本語の言語的な違い、文化や考え方の違いなどより多くのことが学べるのではと期待しています。

さらにはTOEFL iBTの点数更新やIELTSの受験など、やりたいことを挙げればキリがない状況ですが、今年も

I learn English to know how the world works.

の精神で頑張っていきたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2018 TOEIC 990&TOEFL 113&英検1級&国連英検特A級&通訳案内士 Dr.Englishの学習カルテ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.