TOEIC 990点 & TOEFL 113点 & 英検1級 & 国連英検特A級 Dr.Englishの学習カルテ
試験を通して英語を学び、英語を通して世界を知り、知識を通して人生を豊かにする、そんなことを目指すお医者さんの徒然なる日記
2017年 スタメン発表
今回の記事では私が現時点で使用している英語教材と、その使用法を簡単に紹介させていただきます。4技能それぞれに分けてみました。

① リーディング
FOREIGN AFFAIRS:国際情勢・外交(但し基本アメリカ目線)
The Economist:時事全般・経済・国際情勢全般
SCIENTIFIC AMERICAN:科学(物・化・生・地を広く浅く)
International New York Times / The Japan Times:国内・国際情勢全般

International NY Times / The JTはずっと購読していますがここしばらく全く読んでいません・・・冗談抜きで鍋敷きになっております・・・(-"-)基本的には上の3つを読むことによって文系・理系問わず色々な情報に触れることができます。

平日はThe Economist(短い記事が多いため)、休日や早く帰った日はFOREIGN AFFAIRSやSCIENTIFIC AMERICANを読むことが多いです。

以前は折を見て洋書も読んでいましたが長くてだれるのと、洋書を読む間他の本に割く時間が殆ど取れなくなる理由で最近は読んでいません。

② リスニング
CNN English express
The Japan Times 社説集 2016上半期
・TED

TEDは気が向いたら、程度。基本は上の2つ。スピーキングも兼ねて聞く→シャドーイングを繰り返します。シャドーイングは以前の記事の通り、聞く+声に出してシャドーイング+脳内同時通訳(英→日)+英文の構造分解を同時並行。繰り返し練習するとできるようになります。

③ ライティング
英文テクニカルライティング
技術系英文ライティング教本
IELTS スピーキング・ライティング完全攻略


昨年から工業英検に興味を持っていて、そもそもテクニカルライティングとは?と思い購入。「技術系英文ライティング教本」は偶然にも森田鉄也先生もブログで紹介していました。2冊ともさらっと読む→どちらかに軸を置いて深く学ぶ、という順でいこうと思います。英文テクニカルライティングは読了。次はライティング教本を読みます。習得のために問題を解く必要があると思えば工業英検の1級や2級の過去問を入手してやってみます。

「完全攻略」はまだスピーキングの部分をちょっと読んだだけでライティングの章は未読。

④ スピーキング

・CNN English express
・The Japan Times 社説集 2016上半期
・IELTS スピーキング・ライティング完全攻略


上の2冊はリスニングに同じ。「完全攻略」はいい表現がたくさん載っている良書なのですが、音声ファイルがついていないことが本当にもったいない。Mottainai


今後使用する予定の本=控え選手たち
JTFほんやく検定公式問題集
→和訳・英訳は普段英語を読み・書く時と違う能力が必要です。これも広義の英語力。日本語力も問われる。もう買ってしまったのでどこかで読んでみようと思います。

大人のための知識と教養の英会話
→前身である「知識と教養の英会話」を英検1級受験時に購入するも使用されていた英文が高度過ぎて当時は挫折。今なら使いこなせるはず。シリーズで一番新しいものを、これも買ってしまったので積読しないように・・・

2017年の目標としてTOEFL iBT 116点、IELTS 8.5を掲げた割に今現在英語試験にspecificな本をあまりやっていない状況ですが、適宜織り交ぜていくつもりです。

ひとまずこの辺りのテキストで2017年の学習を始めました。試験対策を通して英語力を鍛えるスタイルは継続していきますし学習を続けながら内容を適宜修正していきますが、私のモットー(?)である

I study English to know how the world works.

の精神で頑張っていきたいと思います。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 TOEIC 990点 & TOEFL 113点 & 英検1級 & 国連英検特A級 Dr.Englishの学習カルテ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
