TOEIC 990点 & TOEFL 113点 & 英検1級 & 国連英検特A級 Dr.Englishの学習カルテ
試験を通して英語を学び、英語を通して世界を知り、知識を通して人生を豊かにする、そんなことを目指すお医者さんの徒然なる日記
来年の目標
更新しよう、更新しようと思いつつ持ち前の筆不精で放置していたらいつの間にか広告が出るようになってしまいました。もう少しちゃんと更新したいです。

さて、あと3週間ほどで新年を迎えるにあたって、簡潔ではありますが今年のまとめと来年の目標を挙げていこうと思います。英語学習、医学以外の学習についてです。

2016年 英語等の学習での成果

TOEFL iBT 113点(up from 109 in 2015)
国連英検 特A級合格
読書(英語学習・医学書以外) 32冊(あと1~2冊増える予定)
ブログを始めた

2017年やりたいこと、達成したいこと
TOEFL iBT 116点(R/L/S/W = 30/30/27/29)
IELTS OA 8.5 (R/L/S/W = 9.0/9.0/8.0/8.0)
TOEIC speaking test 200点
読書(英語学習・医学書以外) 40冊(読み直し含めて)
ブログの更新をもっとマメに・・・(^^;

英語学習に関しては「この教材、あの教材」と決めてかかることは不可能ですので試験の点数を目標にしておきます。「英語を通して教養を広げながらその過程で試験を受け点数も伸ばしていく」という基本スタンスを変えるつもりはありませんが、やはりテストの点数が目標として定めやすいと思います。試験対策も英語力を伸ばす上で大切な学習法の1つですので。TOEIC speakingは今年1回受けただけで目下放置中ですので来年ぜひ満点を達成したいです。そしてなんといってもIELTSを受験してみようと思います。こちらは全く未知数ですが上記くらいが妥当な目標かと思います。1回受けて多少修正するかもしれませんが・・・

今年はビジネス書を色々読んでみました。効率的な業務の処理や意識の置き方など、仕事に役立つコツやマインドセットを学ぶことができました。来年は特にお金のことを中心に学びたいと思います。経済や経営から投資のことなど、世の中のお金がどう動いているか・低金利の世の中どのようにお金を動かすのかなど今のうちに色々な情報を仕入れて準備していきたいと思います。実際に投資をやることで分かることも多いとは思いますが・・・始めるかはわかりません。

英語とは全然関係ありませんが漢検1級も欲しい資格の1つです。母国語に対する理解がより深まることが期待されるので興味はありますが、試験対策で得た知識の実用性の面で難があり受験を決意するに至れません・・・やればやったで新たな発見があるのでしょうが(-.-)

来年も引き続き仕事は仕事でこなしつつ、可能な限り自由に使える時間を確保し専門分野以外のことも貪欲に学んでいきたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメント
お久しぶりです。久しぶりのブログ更新、嬉しく思います。

それにしても、お忙しい中、様々なことに挑戦されているので頭が下がります。

私も読書や資格など、やりたいことは山とあるのですが、細々とした英語学習で精一杯な毎日です。

相変わらず苦手なライティングで苦戦していますが、また一言でもアドバイスを頂けたら大変うれしく思います。

Dr. Englishさんに少しでも近づけるように頑張ります。
2016/12/11 (日) 21:59:45 | URL | 英語教師 #-[ 編集 ]
早いもので今年も終わりですね。学生の自分としては3月で一区切りという感覚がとても強いのですが、それも今年で一旦終わりです。留学が実現すればまた学生です(笑)学生生活まだ続けたいですね。

今年自分はTOEFLのスコアが93になったことくらいしか向上した点はありませんね(笑)正直もう少し行くかなと思ったのですが、これが今の実力なのでしょう。悔しさが残りますが、以前は分からなかった点が明確になったと言う点で得られたものはありましたね。
最近はぼーっと日々を過ごしてしまっているので、そろそろ英語学習を本格的に再開しなければなと思います。Listeningがもっと出来るようになりたいですね。

英語以外の目標で言うと、自分も英語以外の知識や教養を身につけることです。実はTOEFL100を華麗に取って、自身の専攻である経営学や身につけたい統計学を勉強するつもりだったのですが・・・英語をやらないとマズいよなと思ってしまい手を出せていません。経営を専攻しておきながら、知識が圧倒的に不足していると感じているので危機感を感じているんですがね。難しいですね。全ては自分のやる気次第!ですけどね(笑)


Dr.Englishさんを見習って勉強していこうと思います。漢検は面白そうですが、実用性には欠けそうですよね。それならペン字でもやった方が実用性はずっとありそうです(笑)

ではまた来ます。
2016/12/11 (日) 23:14:49 | URL | kazu #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
英語教師さん

こちらこそご無沙汰しております。家庭を持つ英語教師さんにとって学習時間の確保はとても難しいかと思います。その中で少しでもスキルアップを図ろうとする姿勢に私も逆に刺激されています。webTOEFL以外のライティング添削も受けてみようと計画しているのでフルーツフル関連の記事は早速参考にさせていただいています。

植田一三先生の本をベースにライティング練習をされているとのことなので私などがアドバイスとは恐れ多いですが、コメント欄などを通して意見交換し新たな気づきが得られれば最高ですね(^^)

今後ともよろしくお願いします。
2016/12/13 (火) 00:09:23 | URL | Dr. English #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
kazuさん

余りにも早く過ぎたので正直もう1年経ったという実感が薄いです(笑)

私もあらゆることが「やる気次第」だと思います。ひとたび始めればそれを習慣化するのに必要な労力は始めるときよりもずっと少ないとも思います。また常に現状に対する危機感を持っていればあとはどう行動に移すかも見えてきます。でも私も気分が乗らないと勉強をさぼります(笑)自分のベストバランスは人によって違うはずですから、それを見つけていい塩梅で勉強して休むリズムを作ることが大切ですね。

英語にしろ専門分野にしろ学習の際は時には追い込むことも大切ですが、お互い心身に過剰な負荷がかからないように気を付けていきましょう!
2016/12/13 (火) 00:49:24 | URL | Dr. English #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2017 TOEIC 990点 & TOEFL 113点 & 英検1級 & 国連英検特A級 Dr.Englishの学習カルテ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.