fc2ブログ
TOEIC 990&TOEFL 113&英検1級&国連英検特A級&通訳案内士&工業英検1級        Dr.Englishの学習カルテ
試験を通して英語を学び、英語を通して世界を知り、知識を通して人生を豊かにする、そんなことを目指すお医者さんの徒然なる日記
C2プロジェクト加入
Dr. Englishの学習カルテにようこそお越しくださいました。
この度C2プロジェクトというものに参加させていただくことにしました。

C2プロジェクトとは英語教師さんという方がブログ上で行っている企画でありブロガーが切磋琢磨してC2レベルを目指そうというものです。C2とはCEFR(セファール、Common European Framework of Reference for Languages)という外国語学習の到達度具合の最も上、高い運用能力の証明になるものです(入門レベルから順にA0, A1, A2, B1, B2, C1, C2でTOEIC満点や英検1級はC1)。遠い遠い目標ですが、この世の中ですから外国語1つくらいは是非とも達成しておきたいものです。

C2プロジェクトでのC2の基準は現在TOEFL 116, IELTS 8.5, 英検CSE 3300の3つ。さしあたり私の場合はTOEFLでR/L/S/W = 30/30/28/28もしくは30/30/27/29を目指すことになりそうです。あと5点、されど5点。

しかし私にとって何よりも大切なのは英語力を上げることではなく、上げた英語力で何をするか。
世の中を知り、自分を知り、人生の選択肢を増やす。英語に堪能であることはその助けになる。
これだけは忘れないでおきたい。

C2プロジェクト参加者のブログを見るとどんな勉強をしているか、大変参考になり励みになります。
私も学習記録をつけたり、自分が行っているTOEFLやTOEICの対策について漸次投稿していきたいと思います。
書くことで自分の考えもまとまり、素晴らしいvirtuous circleですね。

英語教師さん、承認ありがとうございます。
C2プロジェクト参加者の皆様、一緒に頑張りましょう。
スポンサーサイト



コメント
コメント
はじめまして
はじめまして、C2プロジェクトに新しく参加させていただきましたEchoと申します。よろしくお願いします。

私のブログからこちらのブログへのリンクの方を貼らせていただきました。なにか問題などありましたらお知らせください。
2016/06/13 (月) 04:40:14 | URL | Echo #819ofre.[ 編集 ]
Re: はじめまして
Echoさん

こんにちは!コメントありがとうございます。

色々なバックグラウンドの方の学習が共有されるのは素晴らしいですね。多読家、それもかなりの読書量のEchoさんには学ぶところがとても多そうです。

よろしくお願いいたします。

2016/06/13 (月) 09:53:36 | URL | Dr. English #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2024 TOEIC 990&TOEFL 113&英検1級&国連英検特A級&通訳案内士&工業英検1級        Dr.Englishの学習カルテ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.