TOEIC 990点 & TOEFL 113点 & 英検1級 & 国連英検特A級 Dr.Englishの学習カルテ
試験を通して英語を学び、英語を通して世界を知り、知識を通して人生を豊かにする、そんなことを目指すお医者さんの徒然なる日記
TOEFL Lの処方箋
今日はTOEFLのリスニングについて書きたいと思います。

「TOEFL Rの処方箋」に引き続きTOEFLのインプット分野、これができないとWもSも点数が伸びないというTOEFLの山場中の山場。

TOEFLのリスニングは難しい。でもそれほどでもない。段階を追って攻略すればおのずと25点以上の点数が取れるようになるはず。

大丈夫です。安定的な得点源にできます。少なくとも足を引っ張ることはなくなるでしょう。

では見ていきます。例によって点数別に、total 80狙いの人はL21目標、total 100狙いはL27、109以上はL28以上と考えます。


リスニングの「壁」は一般的なもの、TOEFL特有のもの含めて以下のように大まかに分けられるでしょう。

①発音の壁
②スピードの壁
➂語彙・文法の壁
④背景知識の壁
⑤論理・展開の壁
⑥設問解答の壁
⑦集中力の壁

順に対応策を提案していきます。
①・②については意外にもTOEICが1つの基準になると思います。リスニングパートがちゃんと一語一語聞こえているか確認してください。TOEICがしっかり聞けていれば、発音・スピードに関してはTOEFLでもそれほど大きな問題にはなりません。あとは沢山聞く練習をしているかどうか、だけです。

➂・④についてはやはり単語が大切で、TOEFL特有の部分ともいえます。しかもリーディングよりも素早く思い出さなければならないので付け焼刃では何とかなりにくいのが難点です。
3800

これで語彙力増強するのは大切なことですが、聞きながら理解できるようにするというのが大切で、そのまま④にもつながります

ここでは参考書を提示します。

Hackers TOEFL Listening
hkslis

多分ベスト教材です。

まるわかりTOEFL Listening
marulis

次点がこちら。とんでもクオリティのものが多い和書の中で唯一といっても過言ではない、「TOEFLっぽいリスニング本」だと思います。

ただしTOEFLは「アカデミック」とは言われるものの、せいぜい高校までの範囲で困ることはありませんから「もう一度読む高校生物」や、ちょっとした新書などの読み物でも④に対しては全く問題ありません。TOEFL問題集に固執する必要はないでしょう(効率を追求するなら問題集のほうがいいでしょうが・・・)。背景知識を得る、初中級者の問題練習の初期段階であれば和書も使用するのに問題ないと思います。ただ本番前にOFFICIAL GUIDEなどを解いておかないと本番との難易度ギャップに直面してしまう可能性は高いです

語彙・背景知識もついていけるようになると、⑤論理・展開の壁が待っています。一言でいうと「今何を言っているの?」ということです。

まずたいていの場合序盤、「Today, I'd like to talk about ---」みたいに露骨に今日のテーマを教えてくれます。それはメモをとるか、覚えておきます。大抵1問目の解答です。そのあと色々な具体例や話題の転換があったりして「元々何についての話か」を見失いやすくなりますのでそこを意識して聞きます。

(脳内の例)
「温暖化の原因について人間以外の環境因子を紹介するのがテーマだな。」

「氷河が解けるたびに出てくるメタンが問題だっていう話だな。テーマのBody 1的なものだな」

「放出されたメタンが温室効果をもたらし、さらに気温が上昇し、氷河が解ける。これがポジティブフィードバックになってどんどん温室効果が高まっていくんだな。これはメタンがどうやって影響を与えているかの説明で、Body 1を詳しく説明しているだけで話題が変わったわけではない。」

と言ったように意識することです。これ、聞くことに必死な段階では困難なので基本的にtotal 100以上狙いの人くらいが対象になります。逆に言うと、④までできればtotal 80狙いの人は目標達成できると思います

⑥設問解答の壁はリーディングの時にも触れましたが、設問の読み違いをしないことです。会話・レクチャーの「どこについて」聞いているのか確認し、明確な根拠をもって答えるように努めましょう。

基本的に⑤までできていればちょっとした聞き逃しや集中力の乱れがあっても26以上は取れます。なぜなら明らかにおかしい選択肢を「消去法」で削れるからです。

⑦まで完璧にできれば毎回30点ですね(笑)体調などにも左右されますが、私もなるべく盤石な実力を身に付けたいものです。


長文、読んでいただいてありがとうございます。

以上、リスニング対策概論でした。
スポンサーサイト
copyright © 2017 TOEIC 990点 & TOEFL 113点 & 英検1級 & 国連英検特A級 Dr.Englishの学習カルテ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.